初めて車にETCカードを設置する場合には

高速道路では、間違いなくETCカードは便利です。
料金も安くなりますので、頻繁に高速道路を利用するという方には必須のアイテムだと言えます。
ETCカードには、あまり知られておりませんが2種類あり、クレジットカード会社が作っているクレジットカードタイプのカードと、複数の高速道路会社が共同で発行しているクレジットカード機能が無いETCパーソナルカードの2種類です。
基本的には大半の方がポイントが付与されるクレジット機能の付いているカードを選択されております。

初めてETCカードを使用する際には、カードの有効期限に注意しなければいけません。
ETCカードには期限が儲けられておりますので、超えているとETCレーンから出る事ができません。
安全対策としてETC車載器にETCカードを差し込めばメッセージが流れるようになっているのですが、カードの有効期限が切れているとメッセージが流れません。
また、クレジットカードを使いすぎてしまって利用可能限度額が目一杯使用されている場合でも、ETCカードは利用できるようになっております。
自分の車にETカードを設置する為には、ETCカードだけでなく、ETC車載器の設置が必要になります。